プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 管理人S4

    管理人S4

    2013-05-29 (Wed) 12:02

    良き再会させていただきました~ありがとうございました。
    あれ以来~Toby’sブログをチェックさせて頂いてたので、
    会ってはなかったのですが妙に親近感があり、突然でしたが挨拶させていただきました。
    今年は天気の良い時を狙って焼石行きたいですね、
    そして今年は是非神室連峰へ遊びに来て下さい、
    山小屋も真新しいので快適ですよ・でも天気の良い日がよいかも(苦笑)
    連絡先言えば良かったですが~管理者にだけ表示を許可するでコメントいただければ可です。
    同行出来なくてもジモティーな情報連絡させて頂きます、
    又の再会を楽しみにしています。
  2. Toby

    Toby

    2013-05-28 (Tue) 21:42

    お疲れさまでした(^o^)
    またお会いできてうれしかったです。最高の天気に恵まれてよかったですねぇ♪

    今年こそ神室にも遊びに行きます。その前にまた焼石でお会いしましょう!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

133

念願の七高山へ~

5-25 1
20日(月)夕方~携帯のメールが鳴った 
五十代突入親父にメールが来るなんて珍しい っと 喜んで見たら
久々にカマケン氏からのメールであった、昨年は「相棒よろしく」 的な感じで
一緒に山を楽しんで来た  そのお陰で単独ソロの回数は激減
共に山の楽しさ&厳しさを分かち合って来たのですが
冬季に入り私がBCテレマーク修行に明け暮れていた為 ちょっと疎遠気味だったのです

メールの内容は・・・・・・・・
数回共ガスで七ツ釜までで敗退の憂目に会った 「七高山」
どうしても「七高山からの滑走」を今シーズン中に果たすべく
満を持してのメールであった~
ましてやカマケン氏が住んでいる所から 鳥海山・・・・丸見え
連日の好天 太陽に照らされて輝く残雪の鳥海山
それほどまでに挑発されれば~・・・・・  わかるよその気持ち

新たな節目へ向けて 心気一転のメールであった 

紳士カマケン氏
どうせ毎週行ってんだろう・・・・・とは言わず
25日(土)の予定はいかがでしょうか??っと軽いタッチでの
当 最上町では毎週山登りへ行っているなどと公になると「変わり者」「道楽者」扱い
され 私の「風評被害」が広まるのを防ぐ気配り  さすが相棒(元)

快晴の・・・・まさに カマケン Day 
祓川の駐車場ではテレマークスキーのスペシャリスト当町出身仙台在住のN氏(来ると思った

昨年 大荒れの焼石岳で迷い道?を共にした Tobyさん達 エキスパートでカッコイイお2人です 

偶然知っている人に出会うのも山の楽しみ~

日本海をバックにハイク 
遠望もバッチシ 神室連峰は勿論 栗駒 焼石 早池峰 和賀 岩手山 秋駒 岩木山 等
5-25 2
鳥海から見る~神室連峰 意外と近いのねぇ~ 
5-25 3
いつもは神室連峰から鳥海を見て喜んでいましたが~今日は鳥海から見る神室連峰
色々な山へ行って見聞を広めるのが好きな二人です  
5-25 4
男鹿半島も意外と近くにみえます~ 天気が良いとHAPPYになりますね 
5-25 5

七高山(2229m) 山頂 高校生の山岳部で大賑わいです、
かなり先に到着していたTobyさんからシャッターを押していただきました~久しぶりのツーショット
"_blank">5-25 6

Tobyさん達へ 挨拶して
山頂部は混雑しているので東側の百宅口のほうへ移動してランチタイム
今日は唐獅子小屋までドロップして見ます、浮かれ気味のカマケン氏新山をバックに
5-25 7

東側に周り込んだら 革靴にステップソール細板で往年の雰囲気を漂わせている方が?
なっなんと秋田在住のテレマーカー T氏 でした 
偶然ですねぇ~・・・・・って言うか この時期考える事は一緒
3人で 唐獅子小屋目指して いざ”ドロップイン 
最高ッス 歓声 雄叫びをあげながらの滑走になってしまった
あまりにも気分のイイ斜面と雪質に調子ブッコキ過ぎて~途中大クラッシュ
5-25 8
いつもクレバーなカマケン氏も ハイテンションでした。
5-25 9
結構 長いバーンに大満足だが~登り返しへの不安がよぎる
この後 矢島口方向の大ボウル滑走もあるので
唐獅子小屋手前 ≒1750mまで滑る事にした。
5-25 10
往年のテレマーカー T氏との記念撮影 
5-25 11
途中・・・・・・・・・カマケン氏 滑り落ちてきたバーンを見て 何思う??
5-25 12
この後 ≒1750m地点まで滑って≒1950m地点まで登りかえしは・・・・異常にきつかった
スポンサーサイト
2

Comment

  1. 管理人S4

    管理人S4

    2013-05-29 (Wed) 12:02

    良き再会させていただきました~ありがとうございました。
    あれ以来~Toby’sブログをチェックさせて頂いてたので、
    会ってはなかったのですが妙に親近感があり、突然でしたが挨拶させていただきました。
    今年は天気の良い時を狙って焼石行きたいですね、
    そして今年は是非神室連峰へ遊びに来て下さい、
    山小屋も真新しいので快適ですよ・でも天気の良い日がよいかも(苦笑)
    連絡先言えば良かったですが~管理者にだけ表示を許可するでコメントいただければ可です。
    同行出来なくてもジモティーな情報連絡させて頂きます、
    又の再会を楽しみにしています。
  2. Toby

    Toby

    2013-05-28 (Tue) 21:42

    お疲れさまでした(^o^)
    またお会いできてうれしかったです。最高の天気に恵まれてよかったですねぇ♪

    今年こそ神室にも遊びに行きます。その前にまた焼石でお会いしましょう!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop
