プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

137

2013神室連峰山開き

ブログアップ遅れて面目ありません,,,,,
さて皆様~待望の夏山登山報告です
「また山スキーネタかよっ」っと言う声もチラホラ・・・・・
山スキーを嗜む方・・・・・・周りには意外と少ないのよね・・・・楽しいのに 
道具揃えるのも大変だし、滑るのも慣れないと大変なんです・・・・多分

2013年神室連峰山開き 6月2日(日) 今年は根の先登山口より神室山でした
快晴に恵まれて 大当たり
13-4.jpg
最上町内の白川河川公園キャンプ場にて、毎年恒例の神事に続き関係者の挨拶
関係各位の方々~早朝からご参列頂きましてありがとうございました。

登山参加者は50名弱(スタッフ除く) 
町内の方7名(ちと少ない感が)新庄市 鮭川村 庄内町 鶴岡市 中山町
米沢市 中山町 村山市 東根市 天童市 山形市 大石田町から 
お隣 宮城県は大崎市 仙台市 美里町 石巻市から
秋田県は湯沢市 横手市 福島県はいわき市より
そして遠くは千葉県君津市からの参加 
東北の小アルプス 痩せ尾根が美しい 神室連峰へようこそです 
 13-1.jpg
神事~挨拶終了後 バスにて登山口へ移動 
新緑眩い根の先登山口から十里長峰を経て いざ神室山へ
13-2.jpg
登り始めの急登も皆さん健脚揃いのようで・・・・・難なく通過
森林限界を過ぎると~稜線からの山頂と小屋がそろそろ見えて来るのです
お天道様、なかなか顔をだしていただけないようですが 
まぁ 暑くなくて ちょうどエエかも 
13-3.jpg
ジャジャ~ン 見えて来ました山頂&避難小屋 今シーズンもよろしくお願いします
雲行きが・・・・・・・登頂を歓迎してくれてるのか? 徐々に青空の予感が 
13-4.jpg
来ました~快晴の青空が出迎えてくれました  感激です”
全てが順調で3時間~3時間半で山頂に到着 
13-5.jpg
今シーズン 初・神室山 青空に迎えられて~みなさん幸先の良いスタート
みんなが「爽快な笑顔で」 今シーズンも神室連峰をよろしくです!!
13-7.jpg
そして・・・・・下山後は 
地元 東法田地区のお母さん達が真心込めて作った「タケノコ汁」を味わいました
毎年の好意ある振舞いに感謝~感謝です 
やはり地元の方達との交流が一番「ほっこり」するんですよね 
13-8.jpg
このタケノコ汁 最上町・神室連峰山開き・・・「ならでは」  
ご賞味に肖りたい方は・・・・来年の山開きに参加して 
なにせ旬物ですから、レアなんです 
13-9.jpg
今シーズンも 「神室連峰」魅せてくれるでしょう~~ 
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop
