プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

-

Comment

  1. -

    2013-07-15 (Mon) 00:45

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

145

眺望なし~花の秋田駒ヶ岳

あき0
コマクサ観賞のつもりで秋田駒ヶ岳へ・・・・・・・・・大焼砂は強風とガスで 
コマクサさんもがっかりの様子でした。
行程は以下
アルパこまくさ~バスで八合目駐車場~新道コース~あみだ池~馬場の小路コースでムーミン谷へ
大焼砂コマクサコース~横岳~シャクナゲコース~八合目駐車場

あこがれていたムーミン谷 ムーミンとミーは何処に?
幼少の頃のTVアニメを思いだす ガスでムーミン谷の全貌は見れず・・・残念 
あき0-1
ムーミン谷のチングルマは満開・・・・・・・・
シャクナゲコースのチングルマは 既に実 流線型 
あき0-2
お決まりの8合目から~来年は国見温泉からかな?
あき①
8合目小屋~まだこの辺は見える方・・・・・登るにつれて視界5M
あき②
でも 花々は微笑んでくれています・・・・・・こんな俺にも
オノエラン 
個体数は少なく、奈良県、山梨県、長野県、秋田県でレッドデータブック絶滅危惧I類に指定されている
あき③
エゾツツジの蕾 
あき④
開花が今一パッとしない・・・・エゾツツジの三姉妹
あき⑤
貴賓を漂わせる ゴゼンタチバナ 御前橘
3都道府県でレッドリストの指定を受けているようです~
あき⑥
ミヤマキンポウゲ~黄色い花の類は なかなか見分けがつかなくて・・・ムズイ
あき⑦
ミツバオウレン 三葉黄蓮だそうです なんか蓮は微妙 パフォーマンス仕分け??
あき⑧
モミジカラマツ 線香花火の灯火のようだ。 
あき⑨
シャクナゲの蕾 シャクナゲは花より蕾の方が好みかな?
あき⑩
コミヤマハンショウヅル これも蕾のままが良い・・・・ふっくら 
あき11

イワブクロ この方も厳しい環境の火山礫土壌が好きなようです~ 
あき12
しょげているコマクサだけでした・・・・・生き生きとしたコマクサに会いたい 
あき13

帰路は秘湯(でもないか)「黒湯温泉」へ
あき14
混浴に行く勇気はなく”(誰もいないのでしょうが~)
画像は源泉が沸き出でる場所を撮影~
あき15
ここが男女別浴場・・・・ 最高の湯質と湯加減でした 
あき16
そして 元祖十文字中華そば 「マルタマ」チャーシューメン大盛
1年ぶり ~ やはり美味い  
あんまり美味くて~スープを全部飲み干したのは言うまでも ありません 
あき17
花々を愛でて~秘湯にまったり浸かり~十文字中華そばを美味しくいただき 
幸せを感じ取った 今日一日であった  

さぁ~今週末は 神室縦走 第二弾 
土内~権八小屋跡~避難小屋泊~神室山頂~分岐~水晶森~ダムサイト水晶森口下山
水晶森っつうと雨なんだよねぇ~ 一昨年から3年連続
まぁ~ 雨の神室連峰も また一考ですかね 
スポンサーサイト
1

Comment

  1. -

    2013-07-15 (Mon) 00:45

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop
