プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

147

早池峰山~鶏頭山 縦走 その1

 ~ 八幡平から岳集落に18時頃到着
今日の宿泊予定地 うすゆき山荘避難小屋はもう既に満員御礼
天気が悪くても「ハイシーズンの早池峰」そりゃそうですよ 早池峰ブランドですよ。
空いている訳がありませんでした・・・・・・・・
その後~作戦を練り直し~結果 地元の方々の好意を受けて
早池峰神社の社務所への宿泊が決まり~一同安堵
かな~り歴史がある早池峰神社  開設が正安2年(1300年)と伝えられているようだ。
氏子総代を努める 管理人さんと一献を酌み交わし ~ 20:30過ぎには就寝
降り続く雨が非常にきになるのだが・・・・・明日は明日の風が吹くでしょう~ 

明けて2日目 曇り空のなか 5:50分 河原坊登山口から~まずは早池峰山頂へ 
早①
雨で増水した沢を3ヶ所?徒渉 「かぶだれ」することなく無事越えて 
沢沿いの登山道を登ります 昨年の秋 同様 山頂付近はガス 
早③
山頂付近はガスってても たくさんの「ミヤマオダマキさん」から出迎えられて 
早④
なんか? 花がデカイと感じた~ハクサンチドリ
早⑤
下からは横手高校山岳部の精鋭達が登って来ています~こっからは岩山登りになります
早⑥
でたぁ~ ウスユキソウ 
これはミネウスユキソウ??・・・・・ですかね 
早⑥-1
これも?? ミネウスユキソウかな??
早⑥-2
早くも 達成感を漲らせていた・・・ SG氏と その弟子 新星 しょうちゃん
早⑦
眺望があり高度感のある場所で休憩 こっからは大腿部を酷使する岩場登りです
早⑧
イブキジャコウソウ 私 お初でした  
神奈川県から来て、同行させていただいている エキスパートの先輩方にご教授していただきながら
花の名前を覚えますが~1つ覚えると~1つ忘れると言うパターン 
なんだか古い友人に出会っても名前が思い出せないもどかしさ~そんな感じ 
元々あらかじめ決められた答えを出すのが苦手な私 (名前は別か)
でも花の名前を知って山へ行くことで、楽しめる領域があることを理解しつつあるので 
地道に覚える・・・・・・・予定です。 
早⑨
ありました~ハヤチネウスユキソウ・・・・・・・間違いないでしょう 
EUのエーデルワイスに最も近い 日本の花 高貴ですね 
早⑨-1
貴賓が漂う花・・・・・・女優で言えば・・・・・・・岸恵子さん 浅岡ルリ子さん 
早⑨-2
ミヤマシオガマも色香を漂わせていました・・・・・
早⑩
これもお初 ナンブイヌナズナでは?? その場で教授にお聞きしたのですがど忘れ
早⑪
これは 南部虎ノ尾 昨年秋に成長した姿を拝見しました でも今はまだショート
早⑫
横手高校山岳部の精鋭 日帰りなのに50ℓ位のザックに荷物満載して登る雄姿は力強い
トレーニングを兼ねてなのでしょうが・・・・山頂でスイカ食べてましたから~中身は だった方も
早⑬
全面開花のミヤマオダマキさん 小田真紀さんと言う方がいたら~さぞ親近感あるでしょうね。
早⑭
新星 しょうちゃん 初の鎖場に挑む”!!
前々日 神室連峰登山道払いのボッカ作業による筋肉痛も1日で完治
益々パワーアップしたので 初の鎖場にしては物足りなかったか?? 
早⑮
ミヤマアズマギクです”観賞して楽しんで下さい。
早⑯
最上町では菊の花を食べる習慣があるのですが~ミヤマアズマギクは・・・・食用部外品ですからね。
早⑰
どでかい岩の上 介助ロープがあります 岩が濡れて滑るので 要注意でした。
早⑱
あっちこっちに沢山咲いています~ハヤチネウスユキソウ
早⑲
ハヤチネウスユキソウ ~ スイスではエーデルワイスを差し出して愛を告白するんだとか 
じぇじぇじぇ ~ 最上人の私には、とても~そんな事は恥ずかしくて出来ません。 
そういえば・・・昨年 カマケンさんとProofさんも 早池峰来たっけなぁ~・・・でも秋か 
早⑳
8:30分過ぎに ひとまず山頂 ガスの中 沢山の登山者で賑わっていました~
合間を縫って・・・・・・集合写真 みなさん またまたイイ顔しています。
早⑳-1
新星しょうちゃん クライミングに挑む・・・・
まだパワー不足の感があるようですが ~ これから期待大
早⑳-2
因みに~昨年のカマケンさん 片手でハングしております~流石です 
早⑳-3

スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop
