プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

-

Comment

  1. スパ塩

    スパ塩

    2013-10-23 (Wed) 19:06

    管理人様、返信ありがとうございます。
    当方、テレマークもやります。度々覗かせていただいてます。
    こちらもよろしくお願いします。
  2. 管理人

    管理人

    2013-10-19 (Sat) 17:21

    スパ塩さん
    コメントありがとうございます”
    又 神室連峰を満喫して頂いているようで~
    地元山の会としては嬉しいです。
    昨年の強風の時に八森山ですれ違ったのですね、
    あの時は風が強くて参りましたね。 
    そして秋晴れの先週、あの日は周回日和でしたね。
    健脚者ならではのコースを楽しんで頂けたのではないでしょうか?
    今後共 登山者が少ない??神室連峰をよろしくお願いします。 
    又 会う日を心待ちにしています。
  3. スパ塩

    スパ塩

    2013-10-19 (Sat) 11:37

    突然お邪魔します。
    仙台在住のスパ塩です。

    昨年、実は八森山ですれ違っていた者です。
    http://mogamiyama.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

    この日、小又~神室山~十里長峰を周回していました。
    もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれません。

    本当、この日は素晴らしい絶景を楽しませて頂きました。
    又、登山道やフィックスロープをしっかり整備して頂いている方々に感謝の一言です。

    また、楽しませて頂きたいと思います。
  4. 管理人

    管理人

    2013-10-17 (Thu) 13:25

    shinkaさん いつもどうもです!神室良かったです”
    なかなか魅せてくれないのが神室の魅力かも?
    休日と天気の兼ね合いを考えると~年間通じて
    1日中ガス雲が架からない神室連峰を満喫出来るのは
    数日だけではないでしょうか?(大袈裟に言えば)
    会津駒でしたか・・・・来年はハクサンコザクラの咲く季節に
    行こうと思っています。
    那須方面の山も行ってないので~まだまだ行く所沢山あります。
    11月??は 私も??です 内容は?ですが
    いわき支部の皆様と一緒に山へいけるのは大変楽しみです・・・・
    その時はよろしくお願いします。
  5. shinka

    shinka

    2013-10-17 (Thu) 11:04

    やっぱり神室は最高ですね!
    展望がすばらしい。

    いわき支部は、連休初日は那須方面。
    最終日は会津駒。
    それぞれ日帰りでしたが、紅葉がきれいでした。

    11月よろしくお願いします。
    でも、私走れませんけど・・・(>_<)

    何をすれば?
  6. 管理人

    管理人

    2013-10-17 (Thu) 08:06

    かしまさん
    休みと天気がバッチリ合った神室連峰でした。
    初冠雪の鳥海山に感動しました~
    残念ながら紅葉は終了の様子??でしたが~
    神室の美しい稜線美に、またまた魅せられました、
    いつもは無人??に近い根の先口~十里長峰も
    神室山~天狗森~小又山周回の方々が十数名いたようでした。
    やはり絶好の日を狙っている方いるのですね
    小屋に前泊して槍ヶ先位まったり縦走するのも良かったかも?
    かしまさん、絶好の機会に又お出で下さい、お供いたします。
  7. かしま

    かしま

    2013-10-16 (Wed) 22:11

    素晴らしい眺望ですね。

    ただただ感嘆、ごちそうさまです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

168

絶景の神室連峰でした~

初冠雪の鳥海山・・・・まさしく出羽富士!!
神①
秋晴れの神室連峰稜線を眺めたくて~根の先口より十里長峰を神室山へ
十里長峰からは天狗森~小又山の雄姿・・・紅葉も期待していたのですが 
神②
青い空に映える ななかまど 
期待していた紅葉は・・・・・・既に枯れ果てていた~ 
神③
神室山頂より・鳥海山 右側の前神室への稜線もクッキリ見えました・・・最高!
神④
すばらしき神室連峰稜線 天狗森~小又山・・・右奥に火打岳 そして月山・・・最高!
神⑤
55mmで火打岳を目いっぱい引っ張って・・・やはり神室連峰の怪峰”
神⑥
禿岳方面 手前は縦走ルート
神⑦
こちらは 虎毛山・栗駒山・高松岳 今日の栗駒山は大賑わいでしょう~
神⑧
前神室への稜線 
神室山への登山は秋田西の又コースと有屋口からが大半のようです
今日は最上町の根の先口からも6組程が登った模様
私が、お勧めする神室山への登山道はやはり十里長峰でしょう・・一押しです。
神⑨
左から神室ダム・鳥海山・神室山避難小屋
神⑩
鳥海山・避難小屋・神室山頂
神⑪
鳥海山と避難小屋・・・しつこいですが  最高の眺望でしたので”
神⑫
台山尾根方面 先月の縦走はこっちからでしたね。
神⑬
帰路・十里長峰方面 すばらしきブナの登山道
神⑭
9合目ピークを振り返って・・・あぁ~最高の眺望でした。
神⑮
心残りは~輝く紅葉が見れなかった事、今年の神室の紅葉はどうなったの??
神⑯
今度は新雪に輝く神室連峰を見るべく・・・・山頂を後にした 
スポンサーサイト
7

Comment

  1. スパ塩

    スパ塩

    2013-10-23 (Wed) 19:06

    管理人様、返信ありがとうございます。
    当方、テレマークもやります。度々覗かせていただいてます。
    こちらもよろしくお願いします。
  2. 管理人

    管理人

    2013-10-19 (Sat) 17:21

    スパ塩さん
    コメントありがとうございます”
    又 神室連峰を満喫して頂いているようで~
    地元山の会としては嬉しいです。
    昨年の強風の時に八森山ですれ違ったのですね、
    あの時は風が強くて参りましたね。 
    そして秋晴れの先週、あの日は周回日和でしたね。
    健脚者ならではのコースを楽しんで頂けたのではないでしょうか?
    今後共 登山者が少ない??神室連峰をよろしくお願いします。 
    又 会う日を心待ちにしています。
  3. スパ塩

    スパ塩

    2013-10-19 (Sat) 11:37

    突然お邪魔します。
    仙台在住のスパ塩です。

    昨年、実は八森山ですれ違っていた者です。
    http://mogamiyama.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

    この日、小又~神室山~十里長峰を周回していました。
    もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれません。

    本当、この日は素晴らしい絶景を楽しませて頂きました。
    又、登山道やフィックスロープをしっかり整備して頂いている方々に感謝の一言です。

    また、楽しませて頂きたいと思います。
  4. 管理人

    管理人

    2013-10-17 (Thu) 13:25

    shinkaさん いつもどうもです!神室良かったです”
    なかなか魅せてくれないのが神室の魅力かも?
    休日と天気の兼ね合いを考えると~年間通じて
    1日中ガス雲が架からない神室連峰を満喫出来るのは
    数日だけではないでしょうか?(大袈裟に言えば)
    会津駒でしたか・・・・来年はハクサンコザクラの咲く季節に
    行こうと思っています。
    那須方面の山も行ってないので~まだまだ行く所沢山あります。
    11月??は 私も??です 内容は?ですが
    いわき支部の皆様と一緒に山へいけるのは大変楽しみです・・・・
    その時はよろしくお願いします。
  5. shinka

    shinka

    2013-10-17 (Thu) 11:04

    やっぱり神室は最高ですね!
    展望がすばらしい。

    いわき支部は、連休初日は那須方面。
    最終日は会津駒。
    それぞれ日帰りでしたが、紅葉がきれいでした。

    11月よろしくお願いします。
    でも、私走れませんけど・・・(>_<)

    何をすれば?
  6. 管理人

    管理人

    2013-10-17 (Thu) 08:06

    かしまさん
    休みと天気がバッチリ合った神室連峰でした。
    初冠雪の鳥海山に感動しました~
    残念ながら紅葉は終了の様子??でしたが~
    神室の美しい稜線美に、またまた魅せられました、
    いつもは無人??に近い根の先口~十里長峰も
    神室山~天狗森~小又山周回の方々が十数名いたようでした。
    やはり絶好の日を狙っている方いるのですね
    小屋に前泊して槍ヶ先位まったり縦走するのも良かったかも?
    かしまさん、絶好の機会に又お出で下さい、お供いたします。
  7. かしま

    かしま

    2013-10-16 (Wed) 22:11

    素晴らしい眺望ですね。

    ただただ感嘆、ごちそうさまです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop
