プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック
171

見所満載の”甑山

山形県と秋田県に跨る 丁山地 近くて~見所満載の甑山  
近場の山域にも関わらず(いつも行けると思いつつ)行って無かった甑山
快晴と錦秋も相まって最高に演出された甑山を大満喫して来ました ~  
oko-0.jpg
大満喫”それもその筈~今日は環境省・自然公園指導員の酒樹氏の案内なんです
林道終点から発・・・・・山形・秋田 ルートが数か所あるのでチョイスが大事
oko-1.jpg
車止めからスグに「盗人岩」岩の中に数人が入れます・・・古には盗賊が潜んでいた??とか
oko-2.jpg
メンバー全員 初・甑山 酒樹さんの丁寧な説明に終始聞き入ります
oko-3.jpg
 落ち着いた雰囲気の「名勝沼」 世知辛い日常をお過ごしの方へお勧めします
oko-4.jpg
ウィルソンカツラへ 幹回り16.5m 内部は空洞で10人程入れるのでは? 
oko-5.jpg
残念ながら死木です、あんまり目立ったので雷の攻撃を受けたか?
何故に?? ウィルソンかは?? 聞き損じました 
oko-6.jpg
岩肌を露わにした女甑が紅葉で輝いています・・・実に綺麗でした。
oko-7.jpg
県境近辺でユーモア??溢れる「スッポン茸」参上
何故か? 大盛り上がり  意外と柔軟性があるのは・・・なんでだろう??
oko-8.jpg
食用?と言うことで、採取! 根っこの部分に丸い袋があり中はゼリー状の物質がビッシリ
栄養素を補給する燃料タンクを搭載した キノコ?? 食べる人は尊敬に値します 
oko-9.jpg
男甑への急登が始まります・・・・・・・・・
太陽の光を受けた紅葉と緑が輝く 「言葉が出来ないのれす」あまりにも美しすぎて
この一瞬でボルテージは最高潮になり 自然美の琴線に触れた皆さまは   
oko-10.jpg
こんな好き日に甑山に来れた事を酒樹氏に大感謝”
oko-11.jpg
さぁ~ 男甑への急登ですが・・・輝く樹木が疲れを感じさせません
oko-12.jpg
丁山地の主峰 丁岳  加無山も見えて来ました・・・・何時かいかねば~
oko-13.jpg
紅葉 真っ盛り 輝く女甑と名勝沼  まもなく 男甑山頂へ
oko-14.jpg
ジャジャ~ン 本日のメイン そそり立つ「烏帽子岩」 実に堂々としています  
oko-15.jpg
一同 大盛り上がり 残念ながら神室連峰方面は雲の中でしたが・・・・・
oko-16.jpg
女甑をバックに皆さん ボルテージMAX これから急下りですから気を付けて~
oko-17.jpg
しつこいですが・・・・一段下っての景観に またまた大感動の皆さん 
oko-18.jpg
男女のコルから女甑へは登らずに「悠森舎」へ
途中 割れた木の間に ちゃっかり生えていた きのこブラザーズ
右側の奴は ガクッ”ときていました 
oko-19.jpg
環境省 森の巨人達100選の女甑の大カツラ 
手前味噌ですが・・・最上町権現山の大カツラのほうが・・・・Big 
oko-20.jpg
見事な美しいブナ林 ハイクしているだけで 気持ちエエ 
ここも世知辛い日常をお過ごしの方へお勧め
oko-21.jpg
今迄歩いたブナ林の中では 一番かも? しかし気分が良いのです 
oko-22.jpg
森林に癒され~しかもパワーアップ充電できるって実感
CKさん ひそかにブナと交渉中・・・何の??今以上のパワーアップを目論んでいるのかな? 
oko-23.jpg
扶養OOが多すぎる 逞しいブナ ・・・・・ 尊敬いたします  
oko-24.jpg
真室川町側の森林セラピー会場の休憩所で 暫し休憩
こんなに気分の良いブナ林だったら ~ セラピー効果覿面ではないでしょうか?
oko-25.jpg
休憩後・・・一路 甑峠へ向けて帰路に着きました 
oko-26.jpg
いやぁ~ しかし 見所満載で最高に盛り上がった山行でした   

案内して頂いた酒樹氏と同行した山の会メンバーに再感謝して
次回の山行へ繋げたいと思います。・・・・山はエエねぇ~  
スポンサーサイト
4

Comment

  1. 管理人

    管理人

    2013-11-02 (Sat) 08:03

    morinoさん ご無沙汰しています。
    大笑いあり~まったり感ありのなかなか楽しい山でしたョ!
    前の日の虎毛がガスだった反動もあったかも? 
    後々考えると「山に楽しませていただいた」という感じですね
    甑山と同行メンバーに感謝ですね!
    又 ご一緒できる日を心待ちにしています~
  2. morino

    morino

    2013-11-01 (Fri) 23:04

    いわきの方々とご一緒でしたか、素敵な山行でしたね。
    丁はこの前行きましたが甑山は未登でした。
    なかなかご一緒できませんが、手軽なコースでしたらそのうち参加できるかと。
    その際はよろしくお願いします。
  3. 管理人

    管理人

    2013-10-30 (Wed) 19:14

    こちらこそ 大変楽しかったです。
    今度はウィンターシーズンでコラボですかね?
    そろそろ滑走面を綺麗にしとかないと・・・・・
    また ご一緒願います~ありがとうございました。
  4. shinka

    shinka

    2013-10-30 (Wed) 12:43

    二日間お世話になりました
    とっても楽しかったです

    男甑、山の幸、ブナの森、紅葉、最高でしたね
    また、皆さんとご一緒する日を楽しみにしています

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop