プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック
175

青空に映える神室連峰”

近くて程よい禿岳(通称・ハゲカムロ) 標高1,261.7m
カマケン氏夫妻&しょうちゃんと共に行ってきました~
禿①
広葉樹は葉を落とし ~ ブルースカイに映える裸枝が美しい 

本格的な降雪期を前に、快晴に彩られた晩秋の禿岳
世代の違う山友達と最上郷を臨みながら愉快な楽しい一日でした 

晩秋の快晴に恵まれた日曜日 火打岳へでも?っと目論んでいたが・・・・
朝一から集落の共同作業が入り~意気消沈 
最上町在住、半年のしょうちゃん 「近くて程よい禿岳」はまだ未踏とのことなので
朝一、集落の共同作業を終了して・・・からの かなり遅めの出発 ~

花立峠は先日の積雪の為通行止め(積雪期は通行止め)なので
前森高原奥の銚子口から・・・・・
黄金色に輝く前森高原のカラマツ林 前森高原より標高の低い町内はガスの中
登山口着11:00
禿②
落葉した尾根沿いの登山道 眼下に見える最上郷は・・・・まだガスの中
禿③
快晴に気分は上々 
禿④
落葉したブナ林も美しいのは・・・・・ブルースカイ効果??
禿⑤
標高を上げて往くと・・・・・神室連峰 小又山・・・・・神室山
そうです~この景観が見たかったのです 
禿⑥
残雪の上には 熊・テン・カモシカ・うさぎ等の足跡 
道行く人獣の痕跡が残る登山道でした。・・・人は我々ですが 
禿⑦
ブルースカイに映える・・・・ブナの実(落ちた跡) なんかイイです・・開き具合
禿⑧
ベアーと思われる・・・足跡 「んだべやぁ~」・・・っと言うのは最上弁
禿⑨
標高1000m位からは まだ消えない積雪道 関西人のしょうちゃん雪道ハイクを堪能
禿⑩
山頂目指してバージンスノーを往く 先行者は、もちろん誰もいない 
禿⑪
登り始めて約二時間~山頂到着 絶景かな神室連峰!!!
禿⑫
絶景かな栗駒山 他 360度の大パノラマ 尾花沢方面は山間にガスが充満している模様・・・・・
禿⑬
昨日 雪崩講習会受講時(主催・BCマウンテンガイド「IDEHA」代表石沢氏)に私がいただいてきた
ロッテ・ガーナチョコに噛り付く、しょうちゃん
かなりの糖質不足らしく 山チョコがあんばいよろしいようです。
禿⑭
ガーナチョコで糖質を補充した しょうちゃん パフォーマンス開始
神室連峰をバックに「チャーリー浜」??風の動作?? ではないかも?真意の程は??
禿⑯
おまけに関西風??の雪だるま作製 大はしゃぎです 実におもろいナイスガイ!!
禿⑰
愛弟子??分身??の雪だるまと記念撮影 バックには神室連峰
禿⑱
最後は落ち着いて・・・・三人で〆ポーズをして 下山です。
禿⑲
ガスの晴れた 輝く!我が最上郷を眼下に雪の上を滑るように~
神戸のおばちゃんトークも炸裂して・・・・大笑いしながらの下山でした。
禿⑳
途中・雪上に最上領を示す刻印を刻む しょうちゃん
禿21
銚子口登山道の名所(私だけの) V字クロベ 
クロベ・ネズコ 
禿22
下山は1時間半弱 近くて程よい! 最高に楽しんだ禿岳でした。

夕方・禿岳に並んで これまた程良い まん丸のお月様”が出ていた。
禿24

スポンサーサイト
2

Comment

  1. 管理人

    管理人

    2013-11-21 (Thu) 11:02

    かしまさん どうもご無沙汰しております。
    かしまさんも方々行脚楽しまれているようですね、
    いつもブログ拝見させていただいています。

    今・最上はミゾレが降っているので神室連峰は
    雪化粧になっていると思います。
    今週日曜日は晴れ予報なので・・・・
    火打岳へでも行って来たいと思っています~
    雪化粧した火打岳の画像をブログで紹介できれば・・・・。

    個人的には早くドッサリ雪が降って欲しいのですが~
    毎朝の除雪作業もあるので・・・・微妙です。

    かしまさん今季は小雨ガスの神室連峰だったので~
    地元民としては、言い訳の言葉もありませんが、
    来季は快晴の残雪輝く神室連峰へようこそお出で下さい~
    もちろん快晴に恵まれるように天気祭り!!は必須ですが。
  2. かしま

    かしま

    2013-11-20 (Wed) 22:27

    雪ですね!
    Sさんの季節到来ですね。
    とびきりりのテレマーク画像を楽しみにしています。

    それにしても雪化粧した神室はべっぴん山ですね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop