プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック
215

神室連峰山開き2015 ~快晴の神室山~

IMAG1823.jpg

お久しぶりです。播州の翔ちゃんです!!
今年で山開き参加3度目=登山を始めて3年となりました。
ここまで、楽しく山を楽しめているのもひとえに皆様の温かい
ご指導のおかげです。本当にありがとうございます。

さてさて、今年で神室連峰山開きは復活から10年となりました!!
神室連峰山開きと言えば雨知らずのイベントです!!
愛好会メンバーの日ごろの行いか天気まつりのかいあってか、今年も快晴となりました!!

IMAG1799.jpg
神室連峰での登山者の安全を祈願

IMAG1802.jpg
東法田山愛好会スタッフの紹介!!スタッフの健康・健脚ぶりはさすがですね♪あやかりたいものです。

根の崎~山頂のピストンで山開きスタート!!
IMAG1803.jpg
まずは、2~4合目にかけての急登ですね!!いや、それにしても参加者の皆さん元気です!!

7、8合目の看板なく確認はできませんでしたが、6合目過ぎから稜線に出ればそれはもう!!
IMAG1806.jpg
見上げるは山頂前ピーク!!やはり、残雪は少なめか・・・

そして、左側を見れば
IMAG1808.jpg
天狗森~小又山と神室連峰・最高峰への稜線が美しいです!!

IMAG1831.jpg
そして、天狗森~神室山の間には月山が!!

IMAG1809.jpg
手前ピークを超えれば9合目!!いや~、いい避難小屋ですね!!
ちなみに、前日は夕食後のガスにより鳥海山サンセットは見られず・・・・・・


山頂到着!!でお神酒でも・・・というところで
前日、避難小屋のSG氏からホットな情報が
「窓くぐり」のキヌガサソウがやんばいだよ!!」

これは行かねば!!ということで先着メンバーから数人がキヌガサソウの写真撮りへ出発!!
山頂から西の又沢コース側へ20分
IMAG1815.jpg
いや~ほぼ満開!!見ごろは今週かというところですね!!

IMAG1818.jpg
それにしても美しい花ですね。なんとも、この規則性を感じさせる花びらが僕は大好きです!!

IMAG1822.jpg
そして、山頂へ戻れば続々と山頂到着!!

待ちに待った
10440903_413447875524628_7526134831059296605_n.jpg
お神酒を少々…・・・笑
この後、キヌガサソウの話を聞いたY鍬さんは特急で窓くぐりへ向かいます!!笑

さてさて、お昼休憩が終われば皆さんで下山です。
IMAG1825.jpg
この景色!!皆さんの下りる様が絵になります!!

8~9区間は少し崩落箇所も・・・
IMAG1833.jpg
セーフティーに下りましょう!!

昨年の反省を活かして、今年は一塊で下山しました
IMAG1838.jpg
早くいけよ~!!という顔をされている方の気持ちはとってもとってもわかります!!私もちゃちゃっと下りたい派なので・・・
しかし、全員揃わないとバスも出ないわけですから、山談議に花を咲かせてゆったりと~

無事、日帰り組25名 大きな怪我なく山開きを終えることができました。
今年も皆さんとたくさんの神室連峰を楽しめればと思います。
お付き合いありがとうございました!!
今後の山予定が最上町観光協会のHPに出ているのでぜひ
今後の山愛好会の行事予定


0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop