プロフィール

かむろさんブログ

Author:かむろさんブログ
山形県最上町 神室連峰の麓
東法田という集落を拠点に、山好きが集まってます。
岳がない 東法田山愛好会という名称です
そんな私達の活動紹介ブログです。

神室連峰・標高はそれ程高くはないですが
痩せ尾根が作り出す雰囲気は訪れた人を惹きつけます。

行事参加等の問い合わせは 下記まで
suga.599@ninus.ocn.ne.jp

最新コメント
最新トラックバック
218

快晴の神室連峰周回

快晴の日曜日、いつものように人気(ひとけ)がない神室連峰(笑)を満喫すべく大又口コースより小又山へ。
比較的涼しい朝の時間帯に登って~下山はブナ林で寛ぎながら生気をいただいて来ようと考えて
何時ものようにソロで大又口を6時に出発~3合目までの超急登はいつもながらキツイ!
当会有志の方々が刈り払いしたばかりの登山道を、ブナの生気を感じながら気持ちよく登る~
自分も昨日は「八森山」山頂付近の刈り払いをさせていただいたので貢献度感?で若干気持ちが楽だ(笑)。
9時過ぎに小又山へ到着~小4の時に始めて登ってからかれこれ数十年になるが~
ここから見る神室連峰の稜線美、月山、鳥海山を遠望する感動はあの頃と変わりない。
ws1.jpg
山頂も貸切と思いきや~前日避難小屋泊で縦走して来た方々3名も山頂到着。
人気が少ない神室連峰にはお似合いの人数で山頂からの景観を満喫した~
ws2.jpg
出羽富士~鳥海山
ws3.jpg
小又山より神室山方面~小又山から折り返しのつもりが・・・・・・あんまり気分が良いので根の崎口周回コースへ
ws4.jpg
天狗森からの神室山! あの登りが~シンドイのですが・・・・・・
ws5.jpg
天狗森近辺で見た・・・・・神室のホシガラス?? 友好的で鳴き声を暫く拝聴させていただきました。
ws7.jpg
縦走路には発色の良いヨツバヒヨドリが最盛期~他にはニッコウキスゲ、センジュガンピ等など
ws8.jpg
ws9.jpg
こっからがキツイのよねぇ~・・・・・途中日陰に退避しながら、じっくりゆっくり登りました
ws10.jpg
神室山頂と避難小屋
ws11.jpg
いやはや~暑さが・・・・厳しい登りでした~ ベタな神室山頂はスルーして 根の崎口へ下山します。
ws12.jpg
根の崎口8合目近辺から~役内川の山肌
ws13.jpg
神室山登山口で一番好きな 根の崎口コース 
ws14.jpg
おっ! 半身ブナ?今年も元気そうだね~
ws15.jpg
やっぱり神室連峰はイイよね!! 

スポンサーサイト
1

Comment

  1. 管理人

    管理人

    2015-07-22 (Wed) 08:43

    東北のミニアルプス神室連峰~美しい稜線美がお待ちしています。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

QRコード
QR
検索フォーム
Return to Pagetop